2010年3月9日火曜日

ホンダCRーZ

僕はこのクルマが発表された時、昔のCR-Xを思い出した。
コンセプトがよく似た感じだからか、カタチが似ているからか。
CR-Xはデビューの時のコンセプトはエコカーだった。ところが
そのコンパクトボディにとてつもないエンジンを積んだことから
スポーツカー仲間に入ることになった。
黒のボディをしたCR-Xは当時、ゴキブリというあだ名がつくほど
俊足だった。4人乗りなんだけど、後ろ座席は、カタチだけで
1キロ走ると参るからワンマイルシートって言われるくらいの
とてつもないクルマだった。
鈴鹿サーキットでのレースを見に行くと必ず、この
CR-Xが先導車だったこともありとっても憧れでもあった。
でも、早いというだけで、実用車的な要素の少ない
CR-Xは、シビックに比べてあまり売れなかった。
そんなCR-Xを背景に今回、CR-Zがデビューした。
どうなんだろうね。ハイブリッドでエコカーのようだけど、
スポーツカー的な要素も含んでいるみたい。
ホンダらしいと思うけど、僕はCR-Xの方が好きだな。















0 件のコメント:

コメントを投稿